スポンサーサイト


道明寺

季節はずれ感ものすご~くただよってます。



P1340102.jpg

でもおーもり作っちゃう・・・






P1340104.jpg

ほんの~りピンクに色付けしたお水の中に
道明寺粉を入れます。
水がなくなりそうになるまで
煮ます。
それから10分蒸らします。(そのまま置いておきます)




P1340105.jpg

なかに餡子をいれて
こんなふうに かたち作りします。
もうこれで食べられるんじゃないの
と思って
つぶつぶを食べてみたんだけど
中が堅かったわ・・・おーもり せっかちね~ (笑)




P1340106.jpg
 
それを 10分蒸して 出来上がり・・・。




さっそく おーもり お約束の
お味見させていただきます。


う~~~~~~ん・・・ --;

やっぱりね~

桜の葉とその塩気・・・
大事だわ~  

あと香りも・・・(TT)



ただの 色つきおはぎ みたいよ・・・(笑)










ざんねん・・・(笑)







あっ・・・・・・・

今日は 5月5日 子供の日 だったわ・・・

柏餅だ・・・   失礼!!!  (笑)





またね~~~~~~~~!!! ^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
いつも訪問ありがとうございます。
楽しく読ませていただいています。
道明寺、手作りできるんですね^^
桜の葉の塩気が大人になって好きになったなおももです。

なおもものブログのお引越しをしました。
お知らせが遅くなってしまいごめんなさい。
新しいブログにおおもりさんブログを
リンクさせていただけるとうれしいです。
おおもりさんブログのリンクをなおももの新しいアドレスに
変更していただいて相互リンクをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

こんばんは(^-^)

今日は桜餅~♪
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪

おおもりさんのところは道明寺なんですね~(≧▽≦)
西日本って普通は道明寺なんですけど、島根は何故か長明寺(^^ゞ
変わってるでしょ(^^ゞ

↓おおもりさん家がド田舎なら我が家はドドドド田舎(笑)
色んなハーブを育ててみてね~ヽ(^o^)丿

No title

なおもも332さん

コメントありがとうございます。

こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。

道明寺・・・手作り出来ることは出来るんですが
餡子が少ししか入れられず 周りのつぶつぶが思いのほか
いっぱいで ほんとにおはぎのようでした。
あっ おはぎの逆ですね。
「はぎお」とでもいいましょうか あはは (笑)
・・・手先の不器用さを恨みます (笑)

リンクは もちもちろんろん でございます。
こちらこそ これまで以上によろしくお願いいたします。

またご訪問お待ちしてますね。
ありがとう。

No title

coconut punchさん

コメントありがとうございます。

おーもりのほうは 両方ありますね。
おーもりは どちらもだ~~~いすきです。 (笑)

草もちも柏もちもドラ焼きもカステラも大福も
ケーキも・・・だめだ
全部大好き・・・。(笑)

塩辛だって さきいかだって かつおのたたきだって・・・
のんべえのつまみも 大好き (笑)


目立たないけど 東京に近い割りに
ものすごく ド田舎です。
びっくりするわ・・・(笑)

たぶん 
ハーブってなに???
ディルってなに???
どんな虫?
みたいなかんじかも?・・・(笑)

探してみますけど・・・

またお待ちしてますね~!
暑さに負けるな~~~!!!
またね~!!!
ありがとう。


時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おおもり

Author:おおもり
FC2ブログへようこそ!

自由きままに
どーでもいいこと綴ってます。

趣味は妄想です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
