

また山菜採り

また行っちゃった~!!!
飽きずによく行くわね~
でも 楽しいのよ  (笑)


本日大漁・・・


P1330937.jpg

わらびに


P1330938.jpg

たらの芽
まぁすごい
こんなに採ってどうするの?
販売するの? ってかんじ・・・(笑)



実は・・・ 
スーパーで売ってる山菜ではなくて
なかなか手に入らない 野生の山菜好きな人が
けっこういるのよ
採るのには がさやぶに入らなくちゃいけないし
やみくもに入っても ちょとしか見つからないし (見つかればいいほうよ)

なので いっぱい採れた時は
普段お世話になってる方にお配りするの・・・
今の時期しか食べられないでしょ
これをまっててくださる方がいっぱいいらっしゃるのよ




おーもりは 食べるのも好きだけど
採るのも大好き・・・
たらの芽なんて

「あっ、あそこにあった!」 

って思うでしょ?
そこから目的のところに行くまでが大変なんてもんじゃないのよ
見えてるんだけど 途中 木が倒れてたり 川が流れてたり
大きな石があったり・・・
数々の困難が待ち受けてるのよ
でもその困難が多い時ほど 採れた時は 

「やった~!」 

って思うわね。
そしてその木の芽を採るときに

「ごめんね 採るよ ありがとね。」

って言いながら採らせてもらうの
今日採ってきたもの全部1個1個手で採ったものだし
最後まで無駄にしないで食べてあげたいなと思って採ってるの。




今日もいっぱい採れて
気持ちがスッキリ
楽しかった・・・。





その後は 回転寿司へ・・・

P1330942.jpg

いわし・・・

P1330941.jpg

まぐろ・・・

他に エビ たまご 〆にもう1回 エビ を食べて (エビが大好きなので)
おなかいっぱい・・・。 
ごちそうさまでした。 ^^





本日もご訪問
ありがとうございます。
ホントは回転寿司の後
ミニストップでイチゴのソフトクリーム
食べる予定だったんですが
もうおなかいっぱいで ムリ・・・

明日食べま~す。 (笑)
またね~。




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

今日もスゴイ量ですね~\(◎o◎)/

今日も竹の子掘りの合間にたらの芽と蕨を探したけど、
たらの芽は全部ビヨ~ンって(笑) 蕨は未だに・・・

木が倒れてたり 川が流れてたり、大きな石があったり・・・
おおもりさん・・・凄い場所で採ってるね( ゚Д゚)

苦労して採れた喜びはすっごい分かるけど、
ケガをしないように(^_-)-☆

No title

coconut punchさん

ご心配ありがとう。気をつけるね (^^)

わらびは わらびの枯れ草を見つけてみて!
そこに出てるから!
1本みつかれば まわりに何本か出てるから・・・
たぶんお母様ご存知だと思うわよ・・・。


それから 「こしあぶら」 なんだけど
16日に様子を見に行ってくる予定なの
おーもりんちのほうにもほとんどなくて
県境のほうに見に行くの
そのときの芽の大きさで OKなのか2~3日後なのか決めるのよ
なかなか大騒ぎでしょ (笑)
山菜って 食べられるのちょっとの間でしょ
だから夢中になって採りに行くのね

コメントいつもありがとうね。
また待ってま~す。
 
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おおもり

Author:おおもり
FC2ブログへようこそ!

自由きままに
どーでもいいこと綴ってます。

趣味は妄想です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
