スポンサーサイト


なんと!カステラを手作りしてみました。

このおーもりがですよ
不器用なおーもりがです・・・
大胆にもカステラを焼いてしまったのです。
文明堂さんごめんなさい。(笑)



ホントに焼けるのかしら!?



材料はいたってシンプル・・・
たまごとお砂糖 はちみつ 水あめ
そして強力粉・・・ん!?
強力粉!?
コレってパン焼くときの・・・じゃないの!?


P1000363.jpg


先ずは たまごとお砂糖を よ~~~~~くまぜまぜ・・・
湯煎にかけてハンドミキサーで もったりするまで まぁ~よ~~~く混ぜたわ!
そこに 水あめとはちみつにお水をちょっと入れて温めたものを
入れて また、よ~~~~くまぜまぜ・・・

強力粉も入れて ま~ぜまぜ・・・
とにかくまぜるのがポイントらしいわね!

でもそれで終わりよ・・・
あとは



P1000364.jpg


型に入れて焼くだけなの・・・
簡単と言えば簡単だけど
そんなにうまくいかないわよね~!?





ところがどっこい・・・


P1000365.jpg


じゃ~~~~~~ん!!!(笑)
今のオーブンって良くできてるわね~!
おったまげて階段踏み外すわ~(笑)

P1000366.jpg

なんだか 「焼・け・た・・・」 みたいよ(笑)
一応見た目は カステラでしょ!?



すごいわ~ お家でカステラが焼けるなんて!



あとは 粗熱がとれたら底を上にしてラップで包んでおくの
食べるのは明日かな!?
楽しみ~~~~~o(^▽^)o











それから
夕べは 新鮮な鶏肉が手に入ったので
ささみのお刺身を作りました。


P1000362.jpg

サッと湯がいて 氷水でしめる・・・
ワサビ醤油でいただきました。
おいしかった~!!!











いよいよ花粉がおーもりのところにも
来た~~~~~~っ!て感じです。

お目目しょぼしょぼ
鼻水だ~らだら 

*「くしゅん」 なんていうかわいいくしゃみにあこがれるおーもりです。(TT)










ご訪問ありがとうございます。
また見てくださいね~~~~!
お待ちしてま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

わぁ~❤なんという~美しい焼き色♪
ふっくら見事なカステラを❤お家で作られるなんて!!
おおもりさん❤素晴らしいです~\(^o^)/
カステラは、強力粉なのですね(@_@;)
一晩休ませてから~♪
明日が楽しみですね(^v^)
ささみのお刺身も❤美味しそうです~\(^o^)/

もう、花粉が飛んでいるのですね(@_@;)
お仕事もありまして、とっても大変お忙しいおおもりさん❤
どうぞ、お大事になさってくださいますように<(_ _)>

こんばんは(^-^)

チョコケーキもビックリだったけど、
家でカステラが作れるなんて(◎_◎;)ビックリ!

表面の色は見慣れたカステラの色になってるし!
中がどうなってるのかな~ 明日が楽しみですね(´艸`*)

手作りおやつのレパートリーがどんどん増えそうですね~
お菓子が作れるとやっぱり女子力ハンパないッス( `ー´)ノ

ささみのお刺身も美味しそうな良い色♪
ヘルシーだし、いいですね(*^ー゚)b

こんばんは。

すごいすごい!きれいな焼き色!
おうちでパンを焼くのはよくありますが、カステラ?!
すごくおいしそうですね~。

No title

おはようございます。
おなかいっぱい日記という素敵なブログタイトルに釣られて遊びにお邪魔しさせて頂きました^^*

まさにお腹いっぱいになりそうな立派なカステラ!!
分厚くカットして頬張りたいです~v
市販のものは「このカステラ高かったし…」と、貧乏臭く小さくきってしまいがちになっちゃうんです 笑

しっとりさせるには一晩やすませないといけないのですね。
我慢我慢><

No title

ツヤツヤでムラなく綺麗な焼き色ですね!
美味しそう♡
2,、3日ねかせた方がしっとりしますよね。
食べるのが待ち遠しいですね〜

鶏のお刺身いいなぁ〜
大好きなんですがこちらでは鶏のお刺身ができるくらい新鮮な鶏が手に入りません(T ^ T)

おおもりさん、花粉症なんですね(>_<)
私は花粉症ではないのですが花粉症の方は辛そうですね。
お大事になさってください。

No title

すももどーるさん

予想以上に
とってもきれいに焼き上がりましたね☆

オーブンのおかげです。(笑)

ささみもさっぱりしていてとってもおいしかったです。
おーもりはツーンとワサビを効かせて泣き泣き食べるのが
大好き・・・(笑)

この時期だんだん暖かくなってきてお花も咲いてきて
うれしいのですが
花粉だけはね~~~~
辛いです(TT)

すももちゃんは花粉大丈夫なの!?

いつもコメントありがとう
お気にかけていただいてとってもうれしいです。
また待ってますね。
すももちゃんこそ体調にお気をつけくださいね。^^

No title

ココちゃ~~~~~~ん

女子力ハンパないッス・・・かしら!?
ぬふふ~ うへへ~ デレデレ~ とろける~

ココちゃんのポイント、アップアップ・・・(笑)

うちの男子どもは な~んも感じてないわよ(ーー)
罰として おかず1品減らそうかしら・・・(笑)

いつもコメントありがとう
季節の変わり目になってきました。
あまり無理せずに体調にお気をつけくださいね。
がんばったら ちょっと一息ね・・・^^

No title

チャコさん

おーもりも初めてなんです。
疑いのまなざしで焼いてみました。(笑)

文明堂さんにはとうていかないませんけど
それらしくなったので自分でもびっくりポンです。(笑)

牛乳もバターも生クリームも使ってないので
「和」 のお菓子と言えますね。
でも強力粉って意外でした!

これで調子に乗ってまた何か作っちゃうと思います。うふふ(笑)

コメントありがとうございます。
まだまだ寒い日があるかと思いますので
体調など崩されませんように・・・^^

またお待ちしています。

No title

チヨヨさん

どんどん釣られてくださいね~~~~!!!(笑)

親からのありがたい遺伝を受け継いだものですから
ケーキやクッキー作りなど細かい作業がとっても苦手なおーもり

でもこれでしたらハンドミキサーという強力な秘密兵器があるもんですからね・・・(笑)
というかハンドミキサーさえあればなんとか作れます(TT)

これからも簡単に作れるもの限定で
挑戦していこうかなと思っています。^^
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
またいつでもお気軽に遊びにいらして下さいね。
待ってま~す。(^^)

No title

きいろい猫さん

ささみのお刺身なんですが

「新鮮なささみが入ったら教えてっ!」

と、知り合いのお肉屋さんに頼んでます。
でないとお刺身は心配ですものね!
新鮮だと身が堅くならずにふわふわに仕上がります。^^


この時期、
少しずつ暖かくなってきて春の息吹を感じたいのに
外出が憂鬱になりますね。
でもここ数年は年齢のせいなのか!?
症状が穏やかになってきて・・・
というか鈍くなってきたんですかね!?
そのうち何にも感じなくなってしまうのでしょうか!?おほほ(笑)

コメントありがとうございました。
もう楽しみは 「食べることだけ」 になりつつあります。(笑)

またご訪問お待ちしております。
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おおもり

Author:おおもり
FC2ブログへようこそ!

自由きままに
どーでもいいこと綴ってます。

趣味は妄想です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
