スポンサーサイト


炊飯器de簡単チョコレートケーキに挑戦・・・

「不器用なおーもりちゃんでもどうにか作れるんじゃないの」 という 
ちまたで噂の
チョコレートケーキを 早速作ってみました。


まずは180グラムのチョコレートを溶かしましょうかね・・・
チョコレートはこちらを使いました。

P1340819.jpg

激安スーパーで360グラム300円くらい。
今の時期はこのようなチョコレートが売り場に置いてありますけど
チョコレートってお高いんですね
板チョコ1枚50グラムで100円くらい!?
あまりグラムとか気にして買ってなかったのでビックリ!!!

おーもり、
ゴディバも買うくせに
スーパーだとなんでこんなに1円、10円の値段気にするんだろう!?(TT)





炊飯器の保温を 「ON」 したのはいいけれど
なかなかチョコが溶けてくれないの
こりゃ時間かかりそう・・・

せっかちなおーもりは待ってられないわ~!!!
お釜を取り出して湯煎にかけました。
やっぱりこのほうが早い・・・(笑)

保温でやるときは少しほったらかしにしておくといいかも
おーもりは すぐ作りたかったので湯煎しちゃいました。テヘッ(笑)

そこに

P1340815.jpg

たまごの黄身黄身を3個とうにゅう・・・そしてまぜまぜ・・・


P1340816.jpg


そこにメレンゲもまぜまぜ・・・

泡だて器では大変だけど
ハンドミキサーならあっという間だから
あわてる必要ないわよ・・・



P1340817.jpg


混ぜたものがこちら・・・

炊飯器のふたをしたら
炊飯のボタンの上にお好みの指を乗せて
(どの指でもOK! おーもりは小指笑)
ポチっと 「押す!」 

作業終了!!! 

これだけだから おーもりにも出来るのね!



P1340818.jpg

出来立てがこちら・・・


網に載せて冷ましておきます。

あとはおーもりのおなかに入るだけだわ  うふふ






P1340821.jpg



はい、こんな感じに出来上がりました。^^










先日 お客様をおよびして
あーいえばこーゆー女史とお料理教室を開きました。(おーもりは助手です。)
女史もがんばっていろいろなお料理を作りました。

ただ、
女史の作ったクリームシチューが
ちょっと塩が効きすぎてしまってしょっぱくなってしまったのですよ
女史、自分で食べて 「うわっ やばっ!」 と思ったんでしょね

女史・・・「あっ ちょっとしょっぱかったですね!?」

お客様・・・「・・・・・・・・・・・。」

女史・・・「味見もしないで作ってしまいました。」

お客様・・・「・・・・・・・・・・・。」




しばしの沈黙の後
一人のお客様が

「だ、大丈夫・・・私、濃い味好きですから・・・」




他のお客様 「・・・・・・・・・・。」






おーもりは洗い物をするために台所に   

 「GO~~~~~!!!]

いたしました。



後は任せたぞ 女史!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ












ご訪問ありがとうございます。
また見てくださいね~~~~!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私も、スーパーやパン屋さんの数円が気になってしまいます~(^v^)
チョコレートは、湯せんがいいのですね♪
後は、卵を別立てに❤
ふんわり美味しそうですね~\(^o^)/

お料理教室♪素敵ですね(^v^)
この時期のクリームシチューは❤格別だと思います♪
主人は、しょっぱいのが大好きですよ(^v^)

こんばんは(^-^)

おぉ~♪ホントだ~小麦粉なくても出来るんですね~(*'▽')
これなら簡単に作れていいなぁ

溶かしたチョコに卵黄とメレンゲを入れてからは
普通に混ぜるだけですか?
ハンドミキサーで混ぜた方がいい?(*'ω'*)


あーいえばこーゆう女史( 一一)味見は大事
お客さん、リアクションに困っただろうなぁ~( ̄▽ ̄)ハハッ

No title

すももどーるさん

簡単でお手軽でおいしかったです。
おーもりにもできましたので
どなた様でも簡単に作ることができます。

時々、家電の新機種が出ますと
簡単時短アイデアクッキングみたいなことをやっております。
女子会みたいで楽しいです。^^

次回は2月20日に
イチゴ大福とどらやきを作る予定です。
誰が楽しみって
おーもりが1番楽しみにしてるかも!?(笑)

コメントありがとう
またよろしくお願いします。^^

No title

ココちゃ~ん

溶かしたチョコに卵黄とメレンゲ入れてからは
普通にまぜまぜして下さい。
スプーンでもおしゃもじでも大丈夫ですよ!

この時期はチョコがすぐ固まってしまいますので
保温のまままぜまぜして大丈夫です。
簡単でしょ!?
おいしいから是非作ってみてね!!!^^

あーいえばこーゆう女史・・・
必死に言い訳してました。
悪いけどちょっとスカッとしたわね!

「スカッとジャパン」 に投稿しようかと思っちゃったもん(笑)

コメントありがとう
またよろしくね!!!^^

時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おおもり

Author:おおもり
FC2ブログへようこそ!

自由きままに
どーでもいいこと綴ってます。

趣味は妄想です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
