スポンサーサイト


簡単チョコレートケーキ

本日のおーもりの3時のおやつ・・・


パート先の奥様が作ってくれました。


P1000332.jpg


バレンタインに向けての試作だそうです。

作り方はいたって簡単・・・

炊飯器の保温スイッチを ON にして
その中にチョコレートを入れます。 割れチョコを確か 180グラム
溶けましたら たまごの黄身 3個分 を入れてまぜまぜ・・・
そこに 白身 3個分の メレンゲ を投入・・・
よく混ぜて 普通にご飯を炊くように炊飯のスイッチ ON・・・
それだけらしいです。

小麦粉入れなくて大丈夫かな!?
チョコレートとたまごだけなんて どうなるのかな!?
と思ったんですが

ふわっとして しつこくないし 重くもないし   
とってもおいしかったです。

炊飯器ってのがいいわね
これならおーもりにもできるかも・・・
バレンタインデーに作ってみるわ!!!







今日は出先で

P1000329.jpg

写真はちょっとわかりにくいけど
ふきのとう 発見・・・
春ですね~~~~!!!

とはいってもこれは栽培しているみたいで
東京の市場に出荷しているそうです。




P1000331.jpg


出荷できないものをいただきました。

ちょっとした傷や開いてしまったものなど
まだまだ充分食べられるのですがね~
もったいない (TT)










ご訪問ありがとうございます。
また見てくださいね~~~!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

わぁ~❤炊飯器でとっても美味しいチョコレートケーキが
できるのですね~\(^o^)/
小麦粉が入っていないということですので♪ヘルシーですね(^v^)
ふんわり優しいお味なのですね❤

ふきのとう❤可愛いです~(^v^)
たっぷりありますね♪

こんばんは(^-^)

母も何度か炊飯器でケーキを作ってました(・∀・)
でも、ホットケーキミックスを使ってたような(笑)

粉もの無しでケーキ、ちょっと不思議ですね(*'ω'*)
上手く出来たら写真載せてね~


ふきのとうがいっぱい(◎_◎;)
僕はあの独特な風味が・・・苦手です( ̄▽ ̄)
両親はこの香りが堪らん!って言ってたけど(^^ゞ

No title

炊飯器 de チョコケーキ!!
これならものぐさな私でも作れるかしら?
生クリームを投入しても美味しそうだし、
ラムレーズンとかブランデーとか入れると大人風ね、知らんけど笑
ちょっと作ってみようかな(^^♪

No title

そちらではもうフキノトウが出ているのですね。春一番に採りに行って 天ぷらにして食べます。その時が春になった事を実感します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すももどーるさん

このケーキ
とっても簡単でおいしかったので
よかったら是非お試しください。
材料も チョコレート180グラムとたまご3個ですから
いたってシンプル・・・
メレンゲを作るのにちょっと手間が・・・って感じですが
チョコレートを溶かしてる間に
ハンドミキサーで作ってしまえば楽チンですよね!
おおざっぱでがさつなおーもりにも作れそうよ(笑)

ふきのとう・・・
みんな同じような大きさでかわいいですね!
下さった方から
ふき味噌かてんぷらがお勧めって教えていただきました。
春を感じますね。

コメントありがとうございます。
またよろしくお願いします。

おいしそう~!^^

へー・・・小麦粉なしってびっくりです。
(あ、ここは びっくりぽんや!・・・ですね。)
ふわっとしてそうですね。
小麦粉のない分、ふつうの作り方よりカロリーも低めかな?

No title

ココちゃん

そうね おーもりも小麦粉入れると思ってたわ
入れなくて出来るの!?と思ってたの・・・

大丈夫でした。とってもおいしかったわよ!
近いうちに作るからそしたら写真載せるね!


それからふきのとうや山菜の
苦味の良さは
大人になったらわかる味なのよ(笑)
おーもりも最近だもん・・・おいしいと感じるようになったのは・・・
ようやく大人になれたのね(笑)

年齢とともに食の好みも変わるわよ!!!

コメントありがとうね
またね~!

No title

おーちゃん

是非是非 これはお勧めよ!!!
おーちゃんはものぐさじゃないし
お料理上手だと思うけど・・・
とっても繊細な気がするわ!

いいかげん、ものぐさ、おおざっぱ、テキトー、はおーもりよ・・・(TT)

そんなおーもりでも簡単につくれそうなケーキよ・・・
よかったら試してみてね!

コメントありがとう
またよろしくね!

No title

tugumiさん

いよいよ春ですね!
春は山に山菜を採りに出かけます。
そのはじめが ふきのとうです。
あのなんともいえない香りと苦味を味わうと
春の訪れを感じずにはいられませんね。

花粉症さえなければいいのですが・・・
鼻水垂らしながら山菜採ってます。(笑)

コメントありがとうございます。
またよろしくお願いします。

No title

チャコさん

びっくりでしょ!?
意外や意外・・・
チョコレートとたまごだけなんて・・・

そこに禁断の小麦粉やバター、生クリームが入るから
カロリーもUPするんでしょうね!
お菓子ってお砂糖もけっこう使いますから
自分で作ると高カロリーなのが特によくわかります。(TT)

おーもりの脂肪はぜ~んぶこのおかげですね
おかげでこの寒い冬を
らくらく越すことが出来るのだと思います。(TT)

コメントありがとうございます。
またお待ちしてますね!

No title

鍵コメさん

はいはい・・・(笑)
では先ず年齢からお伺いするといたしましょうか!?
あっ いや待って!
顔写真送ってください・・・それ拝見してからですわね。(笑)

おーもり、かなりの麺食いなので・・・


ラーメン大好き・・・(笑)

コメントありがとう!
傷口パクって開かないようにね!
またね~!^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ「H」さん

こちらこそおおうけですわ おほほほほ(笑)
 
おーもり、奥ゆかしいので
男性からお先に・・・(笑)


チャックって
世界のYKKでしょうね!?(笑)

わざわざありがとう!
ごめんあそばせ!!!(笑)

No title

鍵コメ「C」さん

わざわざコメントありがとう!

またおじゃまさせてくださいね!!!^^

時計
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おおもり

Author:おおもり
FC2ブログへようこそ!

自由きままに
どーでもいいこと綴ってます。

趣味は妄想です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
