スポンサーサイト


豆腐バーグきのこあんかけ

昨日のうちに
豆腐バーグを 仕込んでおきました。



木綿豆腐と鶏ひき肉に
たまご パン粉 しょうが お醤油 少々

それを よーくまぜまぜします。

P1330713.jpg

これで お豆腐バーグのたねの出来上がり。





ハンバーグを作るように 空気を抜きながら
形を整えていきます。
きのこもいっしょに乗せちゃいます。

P1330724.jpg

これを 焼いていきます。





P1330727.jpg

焼きあがりました。
あまり 変化ないようにみえますけど・・・




そしたら つぎは あんかけ を作っていきます。

おなべに だし汁とお醤油 みりん を入れます。
煮立ったら 片栗粉で とろみをつけます。

P1330725.jpg



そこに きのこ を投入・・・
冷蔵庫に エノキ茸もあったので 
さっきの焼いたしいたけと 一緒に入れます。

P1330728.jpg

なんか いい具合にとろみがついてますよ~。
おいしそう。
このあんかけを お豆腐バーグにかけて
出来上がりです。
彩りに葱も乗せちゃったりして・・・(笑)

P1330729.jpg

はじめて作ったんですが
やさしい味付けが 想像できますね。

一人2個ずつです。

今日はこのほかに 
きゅうり と わかめの酢の物 すりゴマ入り
を作りました。

今 主人から電話で
お魚のマスをいただいたので(調理済) それと
あとは いつものように 
冷蔵庫にあるもので・・・(ゆでブロッコリー ほうれん草のおひたし 煮物 香の物ほか)


はじめて作るお料理は 家族の反応が楽しみですよね。

息子達はもっとボリュームのあるものが食べたいかも
物足りない顔するね   たぶん  (笑)
でも昼食に 油物食べてると思うので
夜はこのくらいあっさりめでお願いしま~す。




本日も 最後までお読みくださり
ありがとうございます。

今日 いのししのお肉いただいたんですが
どうやってお料理しようか
思案中です。
正直 ケモノのにおいが気になって苦手なんです。
ぎゃあ~~~~ !!!

明日は このいのししと格闘しま~す。  
絶対 勝ってみせま~す。 (笑)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

豆腐バーグ~ヽ(^o^)丿
ヘルシーですね~(*^ー゚)b

息子の立場で考えると・・・もっとガッツリ~( ̄(エ) ̄)ノ
あっ、でもマスがあるのか(^^ゞ

いのしし肉、ちょっと匂いが気になりますよね。
焼いたり、すき焼き風にしたり、豚汁風で食べた事があります!
定番の鍋は食べた事ないけど・・・どうなんだろう???

No title

豆腐ハンバーグ、私も作ってお弁当に持っていこうっと。
減量中なのでこれはヘルシーでいいですね^^
順調に減量できていますので夏までに後5Kg減らします!
山へ行くのに脂肪を担いでは行けませんのでがんばります♪

No title

coconut punchさん

当ったり~! (笑)
息子達は 「あっさりしすぎ」 って言ってました。
やっぱり物足りなかったか・・・
なので今夜は 「がっつり系」で行きたいと思います。

マスは塩焼きと 味噌漬けをいただいたので
今夜は味噌漬けを焼いてみます。はじめて食べます。

いのししのお肉も 匂いが気になるので
味噌漬けにしようかなと思っています。

そろそろ山菜の時期ですね。
そちらのたらの芽どんな感じですか?
大きくなってきてますか?
楽しみですね。


コメントありがとうございます。
またお待ちしていますね。

No title

ohchangosinanoさん

あと5キロ ???
いったい何キロ痩せようとしているのでしょうか???

ちゃんとバランスよく食べて
決してムリな減量はしないでくださいね。
飽きずに あせらず 自然に 無理なく
がんばれ~ !!!


じゃ おーもりも 5キロはムリでも
2キロがんばってみようかな?
プラスじゃないわよ  (笑)

コメントありがとうございました。
またお待ちしています。

時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おおもり

Author:おおもり
FC2ブログへようこそ!

自由きままに
どーでもいいこと綴ってます。

趣味は妄想です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
