スポンサーサイト


乳茸料理

毎日暑いですわね~!
その辺でご近所さんとすれ違っても
「暑いわね~!」
しかないわ・・・
他の言葉が出てこない・・・

そんな ちょっと夏バテぎみのおーもりです。





昨日は

P1340512.jpg

新ショウガをいただいたの 箱で・・・
どうしたらいい???(笑)






P1340520 (2)


ご近所さんにもおすそ分けしたけど いっぱいあるから
スーパーに売ってる 「桜漬けの素」 で漬け込んでみました。




それから

P1340511.jpg

乳茸・・・
大漁だったみたい。

さっそく これを入れて炊き込みごはんにしてみました。
乳茸だけで作ってみました。


P1340514.jpg

こんな風に 傷をつけると
白い液体が出てくるの
それが乳茸の特徴ね。


P1340515.jpg


細かく刻んで お醤油 みりん 塩などで味付けしたお米に混ぜる・・・
それだけ~!!!


P1340516.jpg


はい 炊き上がり~!!!
他の具を入れてもいいんだけど
今日は乳茸だけで作ってみました。




もうひとつ・・・


P1340519.jpg

乳茸入りの
なすのしん焼き・・・みごとに黒っぽいおかずだわね(笑)
油で炒めた なすと乳茸を
甘しょっぱく煮たもの・・・
おーもりのほうでは 「しん焼き」 ってよんでる。
これは 煮物なんだけど
同じような味付けで
おつゆをもっと多くして
おうどんのつけ汁にもします。




夕飯出来たけど


滝のような汗・・・
夕方は






すっぴんで勝負だっ!!!(TT)






また見てね~!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーもりさーーーん、おはようございます^^

きのこ、大漁ですね!
たくさんの美味しそうなお料理に(゚д゚)
尊敬しちゃいます。

新生姜はすし酢に漬けると美味しいとか
誰かが言ってましたけど、定かではありません。
でも私はプチトマトとかきゅうりとかブロッコリーの
ピクルスを作っています、すし酢で。
夏はあっさりしておいしいでーす^^

すっぴん勝負、じゅうぶんイケてるとおもいます!!笑

幻視(笑)

おーもりちゃま♪おひさ(*^^*)

山盛りの新しょうが が…
生まれたてのパンダの赤ちゃん
てんこ盛り(笑)に見えたわ…

私、疲れてるのね(苦笑)
憑かれてる!?(゜ロ゜;ノ)ノ(笑)

またね~\(^-^)/

No title

ohchangosinanoさん

ありがとう
それもいいですね
さっそくすし酢につけてみましょう!
さっぱりしていいですよね。

ピクルスも最高ですね
お酢で
この暑い夏もなんとか越えられそうです。^^

すっぴん見てみますか?
涼しさ通り越して凍りつきますよ 
しばれる~!(笑)

お暑い中そしてお忙しい中
コメントありがとうございます。
夏バテしませんように・・・

またね!

No title

ふららちゃま

おげんきだったかしら???
おーもりちゃまは う~ん・・・




夏バテぎみね・・・
もう暑すぎておんもに出られないもん
出たら しわしわになって縮んちゃう(TT)

なんですって
赤ちゃんパンダのてんこ盛りですって?


そう見えるわね(笑)
く、くやしいわ 1本取られたわ
なにかちがうものに見えないかしら(笑)
ダ、ダメ・・・
もうそれにしか見えない
むくむく動き出してるし・・・(笑)

とうとうおーもりちゃまも・・・


すこしゆっくりしましょう
ふららちゃまやおーもりちゃまには
休息が必要よ
どこかの南の島で
ソファにゆったり座って両脇いけめんの皆様に
うちわでふわ~んと扇いでもらうの・・・

いかがかしら???


ベリー疲れとるね
ちょっと休んで~~~!!!

コメントありがとう
また待ってるわよ~ん



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
まだまだ暑い日が続いてますね~
新ショウガの桜漬けの素でつけたものと
乳茸のお料理も
おいしそうです❤
また見にきます♪

こんばんは(^-^)

生姜がいっぱいですね~ヽ(^o^)丿
ウチでは醤油漬けにしたり佃煮にしたりしました!

で、乳茸・・・( ゚Д゚) ホントに白いのが出てる~!!
※知らなかったら毒キノコだと思うかも(笑)

しん焼きはこんな感じなんですね(*^-^*)
これはご飯が進みそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
汁を多めでうどんもφ(・ω・ )ふむふむ


今日も暑かったですね
滝汗だし・・・仕方ない!すっぴんでガンバ!(/・ω・)/


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

我が家のディル、花の後に種がいっぱい出来たので
畑に適当にパラパラしておいたらモジャモジャ生えました(◎_◎;)
お試しあれ(-ω-)/

おはようございます

はじめまして♪すももどーると申します(^v^)
わぁ~♪新生姜の桜漬け❤綺麗ですね~\(^o^)/
乳茸は、見たことも食べたこともないのですが
野生な感じで美味しそうです(^v^)
とってもヘルシーな食卓ですね♪

おはよう(=^ェ^=)

暑いね〜。
暑いのに、暑いけど、火の前にたって お料理してる人、尊敬するわ。
主婦は みんなそうなんやろね。

桜漬けの新生姜。
お料理に使えそうやね。

No title

鍵コメちゃん(笑)


いつもありがとう。

そちらにコメントいたしますね。

またね~!

No title

にこひつじさん

コメントありがとうございます。

毎日暑くて何を作ったらいいのか
ホント困っちゃいますね・・・

栄養満点で簡単でおいしくて
カロリーの少ないお料理ってないかしらね!(笑)

ご自愛なさってくださいね。
またね~!

No title

coconut punchさん

すっぴんお見せしましょうか???(-へー)
この暑さ忘れさせて あ・げ・る・・・ウフッ
罰ゲームだぁ~~~~!!!(笑)


ディル・・・
こちらはもうすぐ種ができると思いますので
同じようにやってみますね
楽しみだわ・・・^^

しょうがもいろいろ試してみますね。
ココちゃんのブログ、いつも参考にさせていただいたり
アドバイスいただいたり
とっても助かってます。

またよろしくお願いします。
コメントありがとうです。

またね!



No title

すももどーるさん

コメントありがとうございます。

お料理を作っている本人が
脂肪をたっぷり抱え込んでいるもんですから 
なるべくヘルシーを 心がけておりまする。
ときどき家人からは
物足りない もっと肉肉しいのないのとか
油ぎってるのないのとか ブーブー文句言われてます。

気にしませ~ん!(笑)

またお待ちしてますね。
よろしくお願いします。

またね!

No title

マロンまろんさん

コメントありがとうございます。

まろんちゃん 代わりにお料理作ってェ~~~~~!
おねがい・・・!
ついでに旦那のこともたのむわ(笑)

もう全部任せるっ!!!(笑)

いつもありがとうね
またよろしくお願いします。

またね!

こんばんは~~

新ショウガ、まだ余ってますか?
それならジンジャーシロップなんていかがでしょう。

手軽に作れますし日持ちもするので重宝します。
アイスに掛けたりお紅茶に入れたりするザマス。

No title

ナーキーさん

へッ!? ちょっとおっしゃれ~。
おーもりにぴったりザマスわ・・・(笑)

まだまだ冷蔵庫のなかに眠ってますから
さっそく作ってみます。

ありがとう
ぜんぜん思い浮かばなかったわ・・・

暑すぎるけど
ぽんぽん出して寝ないでね ぐるぐるしちゃうから(笑)

コメントありがとうございます。
また待ってますね。
時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おおもり

Author:おおもり
FC2ブログへようこそ!

自由きままに
どーでもいいこと綴ってます。

趣味は妄想です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
