スポンサーサイト


乳茸

いよいよこの季節がやってきました。
暑~いこの時期に出てくるきのこ・・・





夜中に起きだして山に向かう・・・
明るくなるのを待って山に入り目的のきのこを探す・・・



おーもりの場合
まず、山に入るところからして大変・・・
なんせドンくさいから・・・(笑)



それまで 車で山に登る・・・っていうのはあったけど
山道、それも道なき道を自分の足で・・・
っていうことがなかったおーもり・・・


最初のころは 
道路のすぐ脇の山の入り口・・・
草が生い茂っていて どうやって入っていいのかさえも分からなかった・・・
だって 道がないんだもん・・・(笑)

ようやくの思いで山に入っても
クモの巣が絡まったり つたが絡みついて身動きとれなくなったり
トゲのある木で引っかいたり
虫に刺されたり・・・もう 大変だった。

そのあとは迷子にならないように
みんなのあとを付いて行くだけで 精一杯・・・
必死こいたのよ(笑)


山にはへびもいる 虫もクモも 色々いる・・・
そのたび キャーキャー言ってるのはおーもりだけ・・・
なんせドンくさいから 騒ぎばかり大きくてきのこなんて見つからない・・・
まあね、おーもりに見つかるようなきのこは名人たちの採り残しくらいのもの・・・




それでも自分の目で見つけて採れたときはとってもうれしい・・・









でも、ここ最近・・・


P1340507.jpg










もらった方がうれしい・・・(笑)











ご訪問ありがとう!
またね~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

道なき道を自分の足で....まさに人生そのものじゃのう。菅原文太でした。

No title

Make a Happinessさん

曲がりくねった道もあったわね・・・
今もいろいろ模索中じゃけェのう・・・(笑)

心が迷子のおーもりちゃんを
どうぞお助けくだされ・・・(笑)


コメントありがとうございます。
またお邪魔させていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん!!!

すっすごい!!!(TT)

真っ先に
「そういうことはなかなか難しいよね!」って言われるかと思いました。(笑)

まず第一歩としてそれを実行してみます。
そんなに簡単じゃないとは思いますが
なんでも行動してみないと・・・

ここがおーもりちゃんの変わり目かな?

コメントありがとうございました。
まだまだよろしくお願いします。^^


こんばんは(^-^)

朝早くから山の道なき道を・・・
おおもりさんが・・・
茸を探しに・・・

行って無いのね・・・貰ったのね~ (σ≧▽≦)σ

でも、暑いし(◎_◎;)
貰った方が嬉しいかも~~ (*゚∀゚)=3


ところでこの茸、どうやって食べるんですか?(*'ω'*)焼くの?

No title

coconut punchさん

毎日暑いわね~!!!

この乳茸というきのこはぼそぼそしているので
どちらかというと「だし」のような感じで調理に使います。
おーもりが教わったのは
乳茸を細かく刻んで油で炒め茄子と一緒に
しん焼き(甘しょっぱく煮る)にして食べます。
栃木のほうではこれが定番だそうで
この煮汁を少し多くしておうどんのおつゆにもするそうです。

ココちゃんちのほうにも出てないかしら???
ビロードのような赤黒いきのこで
傷をつけると白い液体が出てくるの
それがお乳みたいなので 乳茸(ちちたけ、または ちたけ)というらしいです。もし似たようなの見つけても
ちゃんと調べてもらってから食べてね。
きのこは怖いから・・・

コメントありがとう
また待ってます。

またまたこんばんは(^-^)

白い液体が出てくる茸!?\(◎o◎)/
お店でも見た事ないし、多分ウチの山にはないかも(*'ω'*)

茄子と一緒のしん焼き、美味しそうですね~
煮汁でうどんも(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

他の茸で作っても美味しそうですね(*'ω'*)

No title

coconut punchさん

なかなか見つけるのって大変よね!
おーもりも
もらった方がうれしい・・・

だって暑いんだもん(笑)


しん焼きのおつゆでうどんを食べるときは
うどんは冷たく・・・おつゆはあったかくして食べてるわね
味も甘め(煮物みたいな感じ)で・・・

場所場所でいろんな食べ方があるわね・・・。

コメントありがとう
また待ってるね。
時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おおもり

Author:おおもり
FC2ブログへようこそ!

自由きままに
どーでもいいこと綴ってます。

趣味は妄想です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
