

たらの芽のてんぷら

やっぱり・・・でしょ?  でしょ?
てんぷらだよね~!


たらの芽といったら
てんぷらだ~~~!!!



おーもりんちは 揚げ物やらないんだけど
これだけは 別だわね・・・
片手なべで
油少なめで 作りました。



P1330810.jpg

緑の濃いのは あしたば
隣は ふきのとう
手前が うわさの たらの芽どぅえ~す。
塩と天つゆでいただきました。

ついつい いっぱい揚げそうになっちゃうけど
う~ん がまん がまん・・・
がんばれ~



大変おいしくいただきました。



本日もご覧いただき
ありがとうございます。
あったかくなってはきましたが
まだまだ油断できませんね。
体調など崩されませんように・・・

明日も見てね^^





ロールケーキ

わ~い  10時のおやつだ~!!!


「食べてねっ。」
って いただきました。
「はい、よろこんで~!」
へそまがりの割りに 素直でしょ   (笑)

P1330808.jpg

食欲も回復したし

早速・・・

P1330809.jpg

昨日のいちごも一緒に
いただいちゃおうっと・・・

あっ コーヒー味だ。
うん、おいひぃ~!!!
即完食。


スパニッシュオムレツ

今日は 暑かったですね。


車運転してても 暑くて 暑くて
おーもりにしては めずらしく 
食欲がなくなってしまいました。
なんでだろ?


夕ごはん
何も作りたくな~い
でもそんなわけにもいかないし
誰か代わりに作ってくれないかしら   
どんなお料理でも 文句言わず 喜んでたべま~す。 ふふふ (笑)




しょうがない 何か作るか・・・



P1330799.jpg

まずは
切ったジャガイモとたまねぎに 塩コショウで味付け
オリーブオイルも ちょっと入れちゃう
それをレンジ加熱します。



P1330803.jpg

どれどれ 柔らかくなったかしら???
なったみたいね
なったらそれを ぶっ潰す・・・あらら 失礼 なんとお下品な・・・(笑)
やさしくつぶします。



P1330804.jpg

そこにたまごを入れま~す。
かきまぜて・・・

あとは 焼くだけ。




P1330806.jpg

出来上がり。

でもこれね・・・
食べたら・・・
ゆで卵みたいな味がした・・・
なんで?

これでいいのかな?
はじめて食べるので よくわかりません。  (笑)



セリの胡麻和えも作ってみました。

P1330805.jpg

いっぱいあるように見えたセリも
茹でたらこんなものよ・・・



いつも思うけど
お料理って 
作るのは 何十分もかかるけど
食べるのは
あっ という間ね。




それから 
今日はうれしいことに
イチゴをもらったの・・・

P1330798.jpg

う~ん あま~い香り
おいしそう・・・

食欲のないおーもりは
イチゴを夕飯代わりにしようかなと思ってるの
自分でつくっといてなんだけど
もったりしたもの食べたくないわ・・・





こんなものも・・・

P1330807.jpg

たらの芽です。
お初にお目にかかります。
お待ちしておりました。

これは やっぱり
てんぷらでしょうね~ !!!
おーもりんちはてんぷら鍋ないけど
たらの芽といったら
やっぱ てんぷらだよね~。






最後までご覧いただき
ありがとうございます。
この分で行くと
明日はてんぷらになりそうですね。
サラダ油買ってこなくちゃ
また明日・・・。

セリごはん

茹でたセリを
混ぜるだけ・・・。

簡単すぎてごめんなさいね。


P1330796.jpg

塩と一緒に 混ぜた方。
ちょっとまだらだわね (笑)



もう1種類

P1330797.jpg

こちらは かつおぶしとお醤油もプラスして

混ぜてるそばからいい香り・・・。
主人のお昼ごはんになりますが
お昼までに 色が変わらなければいいんですけどね~
う~ん たぶん残念な結果に・・・  (笑)



セリの卵とじ

さっそく 採ってきたせりを使って
卵とじを作ってみました。
お醤油汁っていうのかな?
お澄ましではなさそうですよ・・・


P1330793.jpg

説明するほどじゃ~ないですよね。
採ってきたセリをたまごでとじるだけ・・・だもん。
だれでもできちゃう。




P1330794.jpg



汁わんによそって・・・

P1330795.jpg

はい できあがり
う~ん セリのいい香り
春のかほり・・・。



とっても か~んた~ん !!!




ご訪問ありがとうございます。
本日は こんなところです。
いよいよ山菜の季節になってきましたね。
もうすぐ おーもりんちも 
食卓が山菜だらけになりそうです。

明日は まちがいなく
セリごはんです・・・(笑)


昨日も今日もものすごく良い日でした。
明日も見てね・・・。



わらび と せり

もうそろそろかな~と思い
山に行ってみました。


でも 残念・・・
目的の わらびは 全然みつかりません。


ようやく・・・

P1330788.jpg

1本発見・・・
でもこれだけじゃあね~


たらの木もあったけど
まだ採るのには早すぎでしょう!!!

P1330789.jpg

ちょうどいい頃には
きっと他の誰かが・・・あ~ たらの芽ちゃ~ん・・・。



気を取り直して
その辺探してたら
思いがけず せりを発見・・・

P1330787.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれないけど



わらびは まだ早かったけど
せりを採ってきました。
戻ってから 洗ってお水に冷やして
何作ろう???

P1330791.jpg

せりごはん か たまごとじ ごまあえ ってとこかな・・・。





シュークリーム カスタードクリーム

初挑戦・・・。


なんでも今はレンジでできるんですね。
便利 便利・・・


まずは
無塩バターと塩とお水を
レンジ加熱する。(沸騰させる)
そこに粉入れて
いつものように まぜまぜ・・・
たまごも少しずつ入れていって 混ぜれば
それでシュークリームの生地の出来上がりなの。

生地作るまでの工程
うっかり写真撮るのわすれちゃったよ~!



こんなふうに シュークリームの生地を
角皿に置いたんですけど
プッ プッ プッ!!!
なんかもうぐちゃぐちゃ
やだ~~~ センスなし・・・

P1330778.jpg

もっときれいにできればいいんだけど・・・。


そう思うでしょ???
でも意外
見て見て
オーブンで焼いたらね・・・



P1330779.jpg

大きな子も ちょっと小さな子もいるけど
なんとか シュークリームに見えるでしょ????
どう?  どう?


は~い 見える !!!
今、あなたの目には シュークリームが映ってる ・・・ことにする  (笑)






次は 中に入れる カスタードクリームよね・・・
これもレンジで出来ちゃう。



まずは

P1330780.jpg
 
粉とお砂糖とコーンスターチをボウルに用意・・・



P1330781.jpg

そこに レンジで温めた牛乳を少しずつ混ぜながら入れていく。


P1330782.jpg

そしたらそこに 溶いた卵黄も少しずつ入れていく。



あ~~~~ここで 失敗発見・・・
おーもり・・・卵黄じゃなくて 全卵入れちゃったよ~!!!
どうしよう・・・




ま、いっか   しょうがない  (笑)


P1330783.jpg

卵黄入れた後
またレンジで あっためる・・・
途中 2~3回 かき混ぜる



P1330784.jpg

そしたらそこに バターとバニラエッセンス入れて




P1330785.jpg

よーく混ぜて
出来上がり~ !!!

冷蔵庫で冷やして シューの皮に入れて出来上がり。



P1330786.jpg


どうでしょう???
シュークリームですよね~ !!!
あとは 3時の試食タイムを残すのみです。
たのしみ~~~~!!!




まだシュークリーム食べてませんけど
味 伝えられてませんけど
本日もご訪問 ありがとうございます。
また明日も何か作っちゃうぞ・・・。

カレーピラフ

だれからも リクエストされてないけど
作ってみました。




ピラフ? 炊き込みご飯?
どっち?




研いたお米に 
冷蔵庫をキョロキョロ・・・
ウインナー たまねぎ えのき茸があったから入れちゃおう・・・
カレー粉 コンソメ お醤油 みりん 塩 こしょう ガーリックパウダー
隠し味に ケチャップなど入れて
それらしい味になったら オッケー   
どこまでも テキトー  (笑)


今朝も 右手の う~ん
今朝は 中指にしよっか・・・
スイッチ ポン !!!



P1330777.jpg

主人の 昼食に・・・なる。


う~ん カレーのいい香り。




 

マドレーヌ

焼いてみました。
ホットケーキミックス使ってます。






まずは
お菓子つくりのときのお約束みたいに
たまごを泡だて器でよくほぐします。

P1330768.jpg

その中に お砂糖 と はちみつを入れて まぜまぜ・・・




ホットケーキミックスも入れちゃお~!

P1330769.jpg




溶かした バターも入れちゃう  
けっこう入ったよ・・・

P1330770.jpg





これで生地の出来上がり。
かんたんでしょ !!!

不器用な テキトーな 大ざっぱな
おーもりでも できちゃう。



あとは 均等に分ける・・・
これは おーもりには


ムリだけどね~  (笑)



P1330771.jpg

大体 おーまか 目分量でいいわよね。
そういうのは 得意!   (笑)



はいはい 気にしないで さっさと焼いちゃおう・・・


P1330775.jpg

どうかしら?
マドレーヌになってるかしらね・・・。

まずは あったかいうちに 試食・・・

冷めてからも ・・・・・試食~ !!!  (笑)



う~~~ん なんとなく マドレーヌ・・・   (笑)






ご訪問ありがとうございます。
今日は あったかくて 汗かいて
コンビニで ソフトクリーム食べようか迷ったんです。
ぐらぐら迷ったんです。
真剣に悩んだんです。






P1330767.jpg

食べました。 えへへ (笑)
では また明日・・・。



生姜ごはん

どうしても 食べたいと
主人が ダダをこねるもんですから
しょうがない 作りました。  (笑)
あっ 生姜はありますよ・・・(笑)

主人のお昼ごはんになります。


本当に カンタン・・・


研いたお米に
刻んだ生姜を入れて
お醤油 みりん だし 塩 などで味付け・・・
右手のひとさし指にて
スイッチ ポン !!!


P1330765.jpg

出来上がり こんなふう・・・。

ちょっと ピリツとして
はまってるみたいです。



時計
カレンダー
03 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:おおもり
FC2ブログへようこそ!

自由きままに
どーでもいいこと綴ってます。

趣味は妄想です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
フリーエリア
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
